人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ風の散歩へ

故郷の景色を思い出します

故郷の***小学校、***中学校、回りが山と川そして畑に囲まれたのどかな

学校でした。

今は跡形も無く消えて工場が建っています。

この写真の様な学校でした。窓枠が低く何時もそこから

抜け出して山に逃げ込んで、サボっていました。その山と言うのは

ツキノワグマ「熊」が出没する山です。

学校の前の川にはマスやウナギが上って来ました。

そんな思い出の学校とよく似た元学校を見つけました。

私の中学は、全校生徒164人、分校のような学校でした。

故郷の景色を思い出します_a0247450_08271660.jpg
故郷の景色を思い出します_a0247450_08222303.jpg
故郷の景色を思い出します_a0247450_08221738.jpg


by anpanclub | 2018-02-01 08:30 | Comments(2)
Commented by emi1233mint at 2018-02-01 12:10
私が通った中学校は木造校舎でした。渡り廊下で繋がっていましたが、トイレが校舎の外にあったんですよ(笑)そして…元は島だけあって(今は道路で市と繋がってます)周りは海!水泳の授業は、たまに海で行っていましたよ!残念ながら私が卒業した後、取り壊されて新校舎になってしまいました。

今時の校舎のトイレは凄いですよ!デパートなどのトイレと変わりません!私達の時は生徒がトイレ掃除をしていましたが、うちの子達が通った学校は業者さんが来てトイレ掃除をしていました。
給食なども今は私達の頃と大分変わって、お洒落なメニューが多いようです。
先割れスプーンなんて今はもう使わないしね(笑)
Commented by anpanclub at 2018-02-01 15:03
えみさん
こんにちは
えみさんの学校もそうでしたか、懐かしいですね。でも水泳の授業が海
良いですね。私は山育ちなので海に憧れ、約30年ダイビングインストラクターを生業としていました「今は引退 陸暮らしです」
新しい学校が建っているんですね 私が出た所は学校は
跡形も無いです。秋田に帰っても寂しいです
名前
URL
削除用パスワード