人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ風の散歩へ

御朱印と御首題

今、流行っている御朱印 鎌倉に行きますとスタンプラリーの様に

駆け回っている方を見かけますが、お参りした証に、記入してくれるものです

それでも「浄土真宗」以外のお寺さんは書いてくれます が

日蓮宗は御朱印より御首題(ごしゅだい)が良いと思います。

日蓮宗以外のお寺さんは、御朱印にの真ん中に「ご本尊」が書かれますが、

日蓮宗は御首題に「南妙法蓮華経」と「ひげ文字」で書いてくれます。

しかし御朱印帳では、「妙法」と素っ気なくなります。

御朱印帳と御首題帳各1冊 神社用に1冊計3冊がベターでしょう

(御朱印帳を、日蓮宗のお寺に差し出すと断れる場合が有ります)


池上本門寺の参道 各店の前にはベンチが置かれています

御朱印と御首題_a0247450_06474202.jpg



ひげ文字で書かれている 私には読めない多分「南妙法蓮華経」では??

御朱印と御首題_a0247450_06473479.jpg



五重塔

御朱印と御首題_a0247450_06473885.jpg

日蓮宗ひげ文字の「御首題」

御朱印と御首題_a0247450_06474066.jpg




by anpanclub | 2018-10-25 07:02 | 神社仏閣 | Comments(4)
Commented by hahakobento at 2018-10-25 08:28
御朱印帳と御首題帳各1冊 神社用に1冊計3冊がベターだったのですね!!
わたしはまったくもって・・・なっちゃない3冊にしています。
東京1冊・鎌倉1冊・全国1冊(・.・;)
やっちゃったので仕方ないですね 笑
御朱印を頂いて、また出かける時に振り返り『この時は紫陽花が咲いていたなぁ・・』とか思い返すのも好きです。
Commented by anpanclub at 2018-10-25 10:17
ukoさん
おはようございます。
私も最近知ったのです。鎌倉駅からすぐの所の寺さんで御朱印を頂こうとして、教わりました。
私は、通販で御朱印帳 御首題帳とも書いていない物を購入し
御朱印帳 御首題帳、とプリントし貼り付けて使用しています
お寺さん 神社でもオリジナルを販売していますね。
月替わりの御朱印を頂ける神社仏閣も有りますね。
Commented by emi1233mint at 2018-10-25 13:07
鎌倉三十三観音巡り。。始めてから、もう3年は経っていると思いますが、まだ全部回れていません。。ゆっくりまわろうと思います(^^;)

どこのお寺だったか忘れましたが、御朱印にお経を唱えてくれた御住職がいらっしゃいました。。感動しましたよ。
Commented by anpanclub at 2018-10-25 16:10
えみさん
こんにちは、鎌倉散歩に良い季候ですね。
7月にスタートして、やっと13寺参拝が終わりました。
スタンプラリーの様に一気に回らないと自分も終わらない気がして
きました。
お経を上げてくれた寺院は7番の「光触寺」ではないでしょうか?
私も上げて頂きました、感動でした
名前
URL
削除用パスワード